スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月10日

実物シューズ装着!!

こんにちは。

ついにTMCレプPVS-15実物wilcoxシューズを装着しました~!!

かなり苦労しましたが、これ以上ないくらい完璧に装着できたので満足です。

装着に貢献してくれた素敵な素材プラリペア

確か使うのは10年位前にフルスクラッチで何かの模型を制作した時以来・・・。
久しぶりにハンズで買ってきました。

もともと造形補修剤なんですが、使い方はこんな感じ。

分かりやすい説明書も付いているので初心者でもかなり簡単に複雑な造形が可能です。


30分程度で固まって、硬度もかなりあるので
今回のような力がかかりやすい部分には最適だと思います。


さっそくレプPVS-15この穴を埋めていきます。

埋まりました・・・。

久しぶりのプラリペアで撮影している余裕がありませんでした・・・。
この写真だと見えませんがプラリペアの中に
補強材としてM6サイズの板ナットを仕込んであります。

硬化後にバリをヤスリで除去します。

まるで最初からこうだったかのような出来栄え!!(自分的に)
さすがプラリペアです。

次にシューズを取り付けるネジ穴を作っていきます。

レプPVS-15付属のネジは径が大きくて
そのまま使うと実物wilcoxシューズの穴を広げなければならないので却下。
(実物様にはなるべく手を加えたくないです)


径の一回り小さいタッピングネジを買ってきました。

(左:レプPVS-15付属ネジ 右:購入してきたネジ)

レプPVS-15に径の大きいネジ穴が開いてしまっているので、
プラリペアを使って径の小さいネジ穴に改造します。

まずはネジシリコンオイルスプレーをちょっとだけ吹きます。

で、完成です・・・。

すみません・・・やっぱり久しぶりのプラリペアで撮影している余裕がありませんでした・・・。

プラリペアのホームページにあるネジ山再生法をやりました。


1時間ほど硬化させてネジを回すと

ばっちりきれいに径の小さいネジ穴が出来てました~!!

もう面倒くさくなってきて、バリリューターで適当に除去。

きれいなネジ穴の完成です。

これでもう実物wilcoxシューズを取り付けることは可能なんですが、
ネジ穴1本で固定すると簡単に回転してしまうという弱点があります。

ここからさらにプラリペアに活躍してもらうんですが、
すんごい長い記事になってきたのでまた次回ご紹介します。

見ていただきありがとうございます。