スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年06月24日

大人買い

こんばんは。

昼にタバコ買いに寄ったコンビニでふらっと買ってしまった漫画


夕方にはこういう事態に発展してしまいました。

ミリブロ見てる方のほとんどが読了済みだと思いますが、いまさらはまってます。
淡白なセルフがかっこいいですね。

ちなみに大人買いしてたら最新巻が出てたので・・・

この人の漫画はダウナー系の麻薬的な面白さがあります。

見ていただきありがとうございます。
  
タグ :その他


Posted by 全快娘  at 20:13Comments(0)▼Books

2012年06月24日

次世代軸受けカスタム完了

こんにちは。

めでたく次世代m4軸受け交換に成功?しました。


組み込んだのはORGA SUS420 6mm軸受け 次世代用です。


とりあえずメカボを開いて純正の軸受けを外しパーツクリーナーで洗浄。
そこにORGA SUS420 6mm軸受け 次世代用瞬間接着剤で装着します。
(ORGAさんのブログ風写真)

はめ込みはかなりタイトでした。


ギアを一個ずつ配置しながらシム調整

自分の次世代m4セクターのみSHSのスチールギアです。

で、何回もシム調整するんですがギアが全然なめらかに回ってくれません・・・。

どうも純正のベベルギアの回転が重いです。

試しにSHSのスチールベベルギアに交換したら、驚くほど気持ちよく回転しました。
ORGAさんの軸受けはSHSの方が相性いいんでしょうか?
それか作業中に純正のベベルギアの軸を曲げちゃったのかもしれません。

でもまあなんとか調子よく回るようになったのでシム調整終了

セクターとベベルがスチール製になって耐久性も上がったかな?

一度ギアを全部外してグリスアップします。
もちろん使うのはWAKOSのワコービスタック


ではなくマルイの純正高粘度特殊グリスです。

ORGAさんのブログ真似してずいぶん前にワコービスタックを購入したんですが、
自分にはハイレベルすぎました。
メンテナンスのときに使ったら、高粘度すぎてギアが固まり
あと一歩でクラッシュするとこでした。
本当の本当に少量でいいみたいです・・・。
(でももう怖くて使ってません)
自分みたいな初心者はマルイさんのグリスが一番です。


メカボを閉じて完成

今回入れたシムの厚みは
セクターギア=上・0.9mm---下・0.5mm
スパーギア=上・0.7mm---下・0.5mm
ベベルギア=上・0.9mm---下・0.5mm

です。ギチギチではなく、ほんの少し余裕を持たせました。


ちなみに純正のままだと
セクターギア=上・0.5mm---下・0.15mm
スパーギア=上・0.15mm---下・0.15mm
ベベルギア=上・0.5mm---下・0.15mm

です。

ORGAさんの軸受けが薄いので、かなりシムの厚みが増しました。
(左:純正 右:ORGA)


完成したので試射してみたら、ビックリするほど初速が上がっていたので
2枚入れていたPDIさんパワーアジャスター1枚に減らしました。

調整後の初速

まだギリギリなのでそのうち再調整します。

軸受けの交換で初速がそんなに変化することもないと思うので、
同時にメンテナンスしたのが効いたのかもしれません。

とりあえずギアノイズもないようなので、初シム調整はうまくいったようです。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :次世代m4