2018年01月01日

OAKLEY Mフレ2.0アジアンフィット化追記!

あけましておめでとうございます!

地獄の年末進行ギアフェス以降まったく更新でき無くなりましたが・・・
来年はがんばるぞ!

で、新年いきなり地味な話ですが・・・
OAKLEY Mフレーム2.0アジアンフィット化計画追記です。

OAKLEY Mフレーム2.0をアジアンフィット化するためにamazonで購入した
洗えるメガネの鼻あてキャップ!


Mフレームのパッド良い感じにフィットしてたんですが・・・

数日でキャップの粘着力が無くなり、すぐポロポロ外れるようになっちゃいました。


amazonの商品レビューにも「粘着力がすぐなくなる!」と結構書き込まれてて・・・
仕様みたいです。

しょうがないのでハンズでこんなものを購入!


柔らかいシリコンゴムも接着できちゃう強力瞬間セメダインPPX!
こんなのあったんですね~初めて知りました。

OAKLEYのMフレームノーズパッドだけでパーツ売りしているので・・・
失敗上等ノーズパッドに接着大作戦開始!
まずは接着面にプライマーを塗り塗り!


で、接着剤を塗布!

洗えるメガネの鼻あてキャップノーズパッドに接着!

おお!完璧!!
シリコンの柔軟性はそのままに、しっかりパッドが接着できました!

これでパッドがゲーム中にポロッと落ちる心配も無くなる!
早くゲームでMフレーム使いたい~!!

見ていただきありがとうございます。  


2017年12月18日

OAKLEY Mフレーム再生用スチーマー!

こんばんは。

ついにOAKLEY Mフレーム2.0レンズ再生計画発動!

パナソニック製スチーマーの圧倒的パワーを見よ!

ebayで購入したOAKLEY Mフレーム2.0

到着から数日後レンズ内側がヒビだらけになっちゃった事件。(通称:Mの悲劇)



もうレンズ買い直そうかと悩んでたんですが・・・
ブログに「スチーマーをかければ治りますよ~」という素敵なアドバイスをいただきまして
さっそくamazonでパナソニック製スチーマーを購入!


約1万円!まあMフレームが治ってお肌もキレイになるなら安いもんっす・・・。

使い方は超簡単!
スチーマー後部のタンクを入れて

スイッチを入れれば

約5分間、高熱の蒸気が出てくるので顔に当てて潤わせます。

かなり潤います!けっこう気持ちいい・・・。

で、本題!

いよいよヒビだらけのMフレームレンズスチーマーを噴射!

おお!十数秒でなんか剥がれてきた!

蒸気の熱でレンズが変形すると嫌なので、適度なところでスチーマー終了!
あとは指でピリピリ剥がせました!

剥がれているのは劣化した曇り止めコーティングのようです。
これ超楽しい!

あっという間に新品レンズ復活!

ここまで上手くいくとは!感激!!

でもレンズの見た目はキレイになりましたが曇り止めコーティングが無くなってるので、
これから使用する時は曇り止め液などを使うのが良いみたいです。

で、ここから追記!
実はスチーマー購入後
「レンズのヒビはお湯をかけるだけでもOKですよ~」というコメントもいただいてまして・・・

まあ・・・スチーマーほどキレイに落とせるとは思えませんが・・・とりあえず試してみようかと・・・。

こちらもヒビだらけのMフレームのスモークレンズお湯に投入!

お湯の温度は手を入れたら「アツっ!」ってなるくらい(適当)

数秒後

あっれ~なんだかピリピリ剥がれてきたぞ~。

で、あっという間にピッカピカ!

うん・・・お湯でも全然いけるみたい・・・。
でも、熱すぎたりするとレンズ変形したりするかもしれないし・・・スチーマーの方が安全かも・・・(小声)

とにかくOAKLEY Mフレーム2.0レンズ再生計画大成功!

貴重なコメント本当にありがとうございます!

ついでに
今後、スチーマーでどんどん美顔化してくのでお楽しみに~!

見ていただきありがとうございます・・・。
  


Posted by 全快娘  at 00:13Comments(0)アイウエア

2017年11月28日

ギアフェス装備強化月間 暴走中!?

こんばんは。

本日、届いたブツと買ったブツ・・・。

ギアフェス強化月間が完全に暴走中!

トレポン用PTS製PMAG!

最近希少なブラックカラー!

CRYE PRECISION製エアフレーム用PELTORアダプター セット

これでnHelmet製AIRFRAME最強モードに!

パナソニック製スチーマー ナノケア!

これでお肌もOAKLEY Mフレームもツヤツヤ!

もう完全に物欲が変な方向に暴走中!ギアフェス恐るべし・・・。
見ていただきありがとうございます。  


2017年11月25日

OAKLEY Mフレ アジアンフィット化計画!

こんにちは。

前回のMの悲劇コメントで素晴らしい情報をいただき、なんとか解決できそうなので・・・
今度はOAKLEY Mフレームをアジアンフィット化大作戦!

イロイロ買って・・・イロイロ試してみました!

MARSOCのミリフォトでの使用例も多いOAKLEY Mフレーム!






さらにK9装備などを真似しまくってる隊員の方もMフレームっぽい


自分は以前ESS製Crossbowを愛用していたので
このタイプのアイウェアは視界も広いし曇らないし、サバゲでもかなり使えた経験があります。

ということで・・・marsoc装備&ゲーム
どちらでも使えるOAKLEY SI Mフレーム 2.0!

新古品をebayで購入しました。(安かったので・・・)
ケース、マニュアル、曇り止めなど外箱以外は全部そろってます。

Mフレームの中でも2.0は最近のmarsoc画像でひんぱんに登場するタイプ





フレーム上のリブデザインがスパルタンな感じで好みです。


で、問題のレンズ・・・

届いた時はキレイだったんですが・・・開封から数日たった頃から
レンズの内側がパリパリポロポロひび割れて剥がれてきました・・・。


あまりの悲しさにレンズだけ買い直そうかと考えてたんですが・・・
先日ブログでこの悲劇を紹介したところコメントで貴重な情報をいただきました!

ひび割れは曇り止めコーティングが剥がれただけで修理可能!

さらに修理方法が紹介されているハイパー道楽さんの記事まで教えていただきました!
http://www.hyperdouraku.com/item/goggles/
とにかくまずはコレを買って修理してみます!

ゆうきさん、貴重な情報をいただきありがとうございます!

ということでレンズひび割れ問題は解決できそうなので・・・
次の問題へ!

ノーズパッドが全く鼻に届かない問題!
ずり下がってくるし、レンズが頬に突き刺さります・・・。

OAKLEYのアイウェア全般に言えることなんですが・・・
ノーズパッドが全くアジア人向けに作られていません。
(たまにアジアンフィットとかもあるけど・・・)

しかもMフレームはノーズパッドが柔らかいシリコン素材?なので
得意のセルシールUも使えない・・・(すぐ剥がれちゃうため)

で、風の噂のネット情報
ESSのアジアンフィットノーズパッドがMフレームにも装着できると聞き・・・
速攻でamazon!


ESS製アジアンフィットノーズクリップ(High)!(約1400円)
いつの間にかHighタイプが発売されていました。

中身はこんな感じ。


パッド部分もゴツイし、いけそうな感じだったですが…
Mフレームのノーズパッドと並べてみると

パッドの角度が全然違う…。

レンズにハマる部分の形も全然違う。


当然、全く装着できない…。


風の噂は信じちゃいけない…。

が!まだまだ!
同じamazonでNEW ITEMを発見!即購入!!
(失敗から学ばないタイプ・・・


洗えるメガネの鼻あてキャップ(クリア)!(約600円)

中身はこんな感じ

セルシールUと同じシリコン製なんですが、これはキャップ型。

シールではなくパッドに被せるタイプなので、
柔らかいMフレームのパッドにも装着できそう・・・。

ということでさっそくMフレームに装着!


おお!今度は上手くいってる!!
シリコン同士の摩擦力で簡単には外れません。

見た目もクリアだから前から見るとほとんど目立たない。

で、試着!

おお!いいじゃない!!
自分の典型的日本人鼻にノーズパッドがしっかりハマってくれてます。
これはOAKLEYのアイウェア全般に使えるかも!?

見ていただきありがとうございます。  


2017年11月24日

経年劣化!?OAKLEY Mフレームの悲劇!

こんばんは。

ギアフェスを理由に後先考えずに買い物してたら・・・とんでもない悲劇が!?





レンズの裏側がビリビリポロポロ・・・。
うわ~い!なんじゃこりゃ!?
シクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシク

見ていただきありがとうございます。