2016年09月23日

中国五千年的サバゲ事情!

こんばんは。

またまたお仕事中国の天津に来ております!
初体験の万里の長城!

階段きつすぎ!!中国5千年ハンパないっす!
仕事じゃなかったら絶対に登りませんでした・・・。

二度と登りたくないので出口で記念写真

目が死んでます。

今回天津の中でも北の方の田舎でお仕事でした。

で、そんな田舎のホテルの入り口でいかすポスターを発見!

中国はサバゲ禁止という風の噂を聞いてたんですが・・・OKみたいっす。
中国語読めないけど真ん中あたりに「抗日主題」とか書いてあるからヒストリカル要素もあったりするんでしょうか・・・よく分かりません。

銃は電子銃ペイントボールだけみたいっす

こんな中国の辺境でもサバゲやってるんですね。
明日帰ります。

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 19:03Comments(6)▼その他

2016年09月16日

次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?

こんにちは。

前回初期アフな次世代m4の修理をしましたが・・・
イマイチ故障の原因が解明できずに終わりました。
が!コメント欄で様々なアドバイスをいただき不調の原因を全解明!?

最近ずっと初期アフな次世代m4の不調に悩まされていたので・・・
こんなに清々しい気分は久しぶりです!

前回の記事でピストンクラッシュした歯の削れ具合を紹介したところ


コメント欄に様々なアドバイスをいただきまして、
中でも注目したのがシリンダーヘッド原因説!

初期アフな次世代m4にはSHS製次世代m4用シリンダーヘッドを使用しているんですが・・・


このパーツの不具合ピストンが前進し過ぎ
ギアの掛かりが悪くなりピストンクラッシュを引き起こすのでは?

実際このパーツに原因があるのか解析するため
次世代m4純正シリンダーヘッドを購入してみました。


で、シリンダーヘッドを比較!


パッと見違いは分かりませんが・・・真横から見る

SHS製はピストンとの接地面が近い!近すぎるよ!!
これが原因でピストンが前進し過ぎて
ピスクラを引き起こしていたようです!おのれSHS!!

SHS製シリンダーヘッドは買っちゃダメ!絶対‼

純正シリンダーヘッドにすれば
ピストンが前進した際、適正位置にとまりギアの掛かりも良くなるはずです。

さっそく純正シリンダーヘッドに交換します。

Magnusシリンダーはちょっとだけボアアップされているので
シリンダーヘッドシールテープを巻き巻き

で、メカボックスに組み込み!

ピストンクラッシュはこれで解消されたはず!

次はトリガーピンが抜け落ちる不具合を解消します!

コメント欄でいただいた情報によると・・・
トリガーピン真ん中にある凹スイッチパーツにある凸に引っかかり固定されているそうです。

ええええ~!

ずっとメカボックスとロアフレームのすり合わせで固定されるんだとばかり思ってました。
バッファチューブが緩むとトリガーピンが抜けやすくなるとか・・・そんな気がしてました・・・。

で、情報の真偽を確かめるため初期アフな次世代m4のスイッチパーツをよく見てみると・・・

なんか赤枠あたりのパーツが折れてるっぽい!?

さっそく不要パーツ箱にあった予備のスイッチパーツに交換!


交換したスイッチパーツには凸部分が折れずに生きてました。

この凸部分にトリガーピンの凹部分が引っ掛かるわけです!

これでトリガーピンが簡単に抜け落ちなくなります!

すべての不具合原因を解消したので気持ちよくメカボックスを閉じれます!


珍しくネジにネジロックまで塗布しちゃいました~!

メカボックス最新ロットロアフレームに組み込み。

試射セミ・フルとも絶好調!

トリガーピンもガッチリ固定されて微動だにしません!

さらにアッパーフレームとドッキング!

試射して初速はこんな感じ


まあまあな感じですが・・・
不調の原因が全て解消できたので、ここから詰めていきたいと思います。
※ロアフレームの塗装も・・・。

今回コメント欄にいただいたアドバイスのおかげで不調の原因が完全に解明できました!
ミリブロやってて本当によかった!!
コメントいただいた皆様本当にありがとうございます!


見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 17:22Comments(4)東京マルイ次世代m4▼エアガン

2016年09月12日

最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!

こんばんは。

昨日ご紹介したTMC製AVSは解析に時間がかかりそうなのでいったんお休み。

話は飛んで
先日のゲームで見事にピストンクラッシュした初期アフな次世代m4
最新ロット版ロアフレームを装着!

メカボックスを修理するついでにロアフレームも交換してみました。

実を言うと初期アフな次世代m4のピストンクラッシュすでに3回目・・・

何が原因なのか不明なんですが・・・調子悪いんです。

とりあえずメカボックスを開封!


ピストンの後方ギアがザックリ削れております。(過去2回のピストンクラッシュも同じ症状)


前回同じ症状でピストンクラッシュしたので、イロイロ検索して結果
軸受けorセクターギアの交換に踏み切ったんですが・・・効果なかったようです。

しょうがないので
ファースト秋葉原店さんで特価売りされていた中古次世代m4純正ピストンに交換します。

電動ドリルピストンヘッドに穴を開けてバラバラ

純正ピストンORGA製Magnus専用ピストンヘッドを装着してピストン完成。

で、そのままメカボックスを組み立て!


でもこのままだと同じ症状で再度ピストンクラッシュする可能性大・・・。

ということで・・・微妙に気になっていたロアフレームを新調することにしました!

最新ロット版次世代m4ロアフレーム!(中古で2000円くらい)

(左:旧型ロアフレーム 右:最新ロット)

メカボックスの不調で何故にロアフレームを交換?
と思われるかもしれませんが・・・自分も良く分かりません・・・。

初期アフな次世代m4
メカボックスを固定するトリガーピンがなぜか異常に抜けやすかったので・・・

ロアフレームを最新ロットにしたら治るかな?という理由です。

ロアフレームの旧型と最新ロットの違いはこんな感じ
(左:旧型ロアフレーム 右:最新ロット)


最新ロットの方がバッファチューブの取付けネジ溝がしっかりしてます。
これで次世代m4の持病バッファチューブ垂れ下がり病が防げそう!
他にも違いがあるのかもしれませんが発見できませんでした・・・。

で、メカボックス最新ロット版ロアフレームドッキング!


バッテリーを繋いで試射!

セミ・フルとも良好です。

アッパーフレーム合体!

初期アフな次世代m4はもともと最新ロットアッパーなので、
これでアッパー&ロア最新ロット版コンプリートです!

もちろんアッパースペーサーアッパーストッパーセットも装着。


初期アフな次世代m4修理完了!

アッパーを装着してセミ・フルとも良好!
なんですが・・・やっぱりトリガーピンが簡単に抜け落ちる・・・。

メカボックスが歪んでるのかしら・・・?
久しぶりに次世代m4で壁にぶつかっております。

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 17:53Comments(13)東京マルイ次世代m4▼エアガン

2016年09月08日

キタ!MARSOCな激安AVS!!

こんばんは。

最近熱いレプリカメーカーTMC製のAVS(コヨーテ)を購入したのでご紹介!

メチャクチャ楽しみにしてたので興奮度MAXっす!

購入先はMIL-FREAKSさん!

MIL-FREAKSさんのブログTMC製AVSのコヨーテが発売されるのを知って
待ちに待っておりました。

だって最近のMARSOCと言えばCRYE AVSコヨーテ!



でも無理!だってお高いんですもの・・・。

そんな自分にも夢を与えてくれるTMC!最高っす!!

中身はこんな感じ


うおお!興奮して写真撮りまくり!




何に使うのか分からない付属品も付属しまくり!



ダミープレートまで付属してお得!

これで11,500円!TMC最高っす!

イロイロいじったらまたご紹介します!
見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 19:20Comments(0)▼装備アーマー&チェストリグ

2016年09月06日

TMC製ダミープレートSOFT&HARD!

こんばんは。

安かったので思い付きで・・・TMC製ダミープレートを2種類購入!

ダミープレートSOFT&HARD!

まずはソフトタイプ!


amazonで購入しました。2枚セットで3000円(送料込み)くらい。

中身はこんな感じ


低反発まくらみたいな心地よい弾力があります。

で、もうひとつハードタイプ!


こちらもamazonで購入。2枚セットで2500円(送料込み)とお買い得価格。

中身はこんな感じ。

昔からある硬い樹脂製のタイプです。

SOFT&HARD比較

どっちもTMC製でミドルサイズなのに・・・全然サイズが違う・・・。
HARDデカイ!

小さい方のSOFTタイププレートVGC×FFI製LV MBAVに挿入!

LV MBAVには制作費200円のまな板プレートを使てたんですが・・・

まな板プレートが平ら過ぎて着心地が微妙でした・・・。

さっそくTMC製SOFTタイププレート挿入!


VGC×FFI製LV MBAVのプレート挿入口がキツキツなので
ダミープレートはSOFTタイプしか入りそうにないです。


もう少しダミープレートにボリュームが欲しい感じです。でも及第点!

HARDタイププレートTAC-T製Modular Plate Carrierカスタムに挿入!

もともとハンズで購入したチップフォームを入れてたんですが・・・

柔らかすぎプレキャリに装着したポーチが垂れ下がってくる症状が・・・。

で、HARDタイププレートを挿入!

キツキツピッタリで良い感じ!

これでポーチもしっかり装着!垂れ下がってきません。
ダミープレート、イロイロ工夫してみたんですが・・・やっぱり既製品が手軽で良いのかも・・・。
TMC製だとお値段も安いですし・・・。

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 19:50Comments(0)▼装備アーマー&チェストリグ