2012年01月20日

Ops-Core続き

こんばんは。

さっきの続きです。
紹介したOps-Coreヘルメットレプリカですが、最初に購入に踏み切った理由は
仕事で使っているGO-PRONVマウントアクセサリーがあると分かったからです。


↑装着するとこんな感じです。

こんな小さいカメラでハイビジョン映像が撮れちゃうというとんでもないカメラです。
しかも安い。(いろいろアクセサリー付いて実売3万円くらい)

でもNVマウント用のアクセサリーは高かったです・・・。
こんなただのプラスチックの板で4500円です。


しかもヘルメットのマウント部を少し削らないと装着できませんでした。


GO-PRO装備のヘルメットはサバゲでは使用したことはありませんが、
仕事ではけっこう使ってます。

手持ちのアクセサリーを使うとこんなことも出来ます。
アイドルや芸人さんがジェットコースターやバンジーする時の顔撮り用セッティング


サバゲでこれやったら、囲まれてビビリまくる自分の表情とか撮れますよ。
別に見たくないですけどね。

明日から出張で2週間ほど出かけます。
見ていただきありがとうございました。

  
タグ :装備


Posted by 全快娘  at 00:49Comments(2)▼▼▼装備▼▼▼ヘッドギア

2012年01月19日

Ops-Core

こんばんは。
自分のOps-Coreヘルメットを紹介します。
全部で19000円の激安装備です。


ベースはモケイパドックさんで購入した
Ops-Core・ FAST Base Jump Military ヘルメット・レプリカ です。
最近いろんな種類のレプリカが出てますが、その中でも最安値と思われる5980円です。


安い割に細部まで再現されています。


調整ダイヤルでしっかりと頭をホールドしてくれます。

Norotosタイプレプリカ NVGマウント 3980円
エアガン市場さんで購入しました。


安いながらもちゃんとスイングします。


その先についてるPVS-14レプリカはFOXさんで確か4000円くらい。
なんの機能もないプラスチックの筒ですが、その分とても軽くサバゲの時邪魔になりません。


最初、Norotosタイプマウントにつけたらグラグラだったので
アタッチメント部にアルミテープを貼ってカッチリ固定するようにしました。


自分は基本見えないところは適当です。

実はこのPVS-14レプリカを購入する前に、流行のPVS-15レプリカを買ってしまいました。


これアタッチメントの形が違うからNorotosタイプマウントに付かないんですね・・・。
全く知識がなく、格好から入るとこういう目にあいます。


現在このアタッチメントのレプリカマウントが出るまで寝かしてます・・・。

レプリカのVライトはエチゴヤさんで2000円
これプルプルするし光るし、とても好きです。


MS-2000型のG&PのBBローダー1500円
安い割にとても良く出来てます。さらにBBローダーという実用性まで完備!
おすすめです。


パッチはエチゴヤさんで2枚800円


自分の装備は何の知識もなく、かっこいいのを適当に組み合わせているだけなので
PJとかのパッチは使えません。(きっと定例会の時などに後ろ指さされます・・・)
なのでサバゲの際、赤チームになった時はRED
黄チームになった時はGOLDで使い分けてます。


まあ誰も気づいてないと思います・・・。

このパッチはリバーシブルで裏側はTANカラーになってます。
お得感あります。


その他、ベルクロテープが800円くらいで
全部あわせて約19000円の超激安装備です。


自分のような格好さえ良ければ何も問わない方におすすめです。
2万円でお釣りが来て、さらに全部レプリカだからサバゲの時も軽くて楽チンですよ!

見ていただきありがとうございました。
  
タグ :装備


Posted by 全快娘  at 23:22Comments(0)▼▼▼装備▼▼▼ヘッドギア

2012年01月18日

アンチローテーション

こんばんは。
初心者おすすめの次世代m4の簡単な改装を紹介します。

アンチローテーションリンクです。
やり方は香港マニアさんのブログを見て真似しました。



必要なパーツは
G&P(以外のメーカーでも大丈夫)のWA GBB用のアンチローテーションリンク


あと次世代m4用のネジ付きのトリガーロックピン
自分は香港マニアさんのやつを使ってます


ライラさんのでも大丈夫です(ネジが丸いか平たいかの違いです)


もうこれで完成しちゃうんですが、次世代m4のハンマーピンはモールドだけの偽者なので
トリガーピンのネジだけで固定していると使ってる内にクルクル回るようになっちゃいます。

なのでハンマーピンの部分にピンバイスで1.5mmの穴をあけます。


その穴に1.5mmの真鍮線を短く切ったものを埋め込みます。



そうするとこの1.5mmの突起アンチローテーションリンク細長い溝にピッタリはまって回転しなくなります。


完成図


まあ何の役にも立たないですが、見た目かっこいいです。

自分の次世代m4ライラのロアフレームに変えているのですが、
ハンマーピンのモールドがマルイの純正よりへぼかったりするので・・・
それを隠すのにも有効です。

見ていただきありがとうございました。  
タグ :次世代m4


2012年01月17日

電送系

こんばんは。
次世代m4の配線をいじってみました。


使用したのはライラさんのEGエレメントコードNEOです。


今まで電送系を本格的にいじったことがなかったので苦労しました。

改装前のメカボ内


スイッチをはずしてみると半端ないことに・・・。


なんかススで茶色になっちゃってます。恐ろしいですね。
全部磨いて接点グリスを塗っておきました。

で、完成図です。


もう大変すぎて、途中で写真なんか撮れませんでした・・・。
仕事もせずに一日これやってました。やばいです。

でもまあ配線かえただけですが、体感で分かるほどレスポンスが良くなってます。



電送系をいじる際に、自分のような初心者に必要な工具を紹介します。

半田は3000円くらいでした。


そんでこれあるととても便利でした。(名前はわかりません)
というか無いと半田づけのとき相当イライラすると思います。
秋葉原の電気屋で900円でした。


プラグ圧着用のペンチ


なぜ2本あるかというと、最初赤い方を買ったら全く電動ガンのプラグにサイズが合わず
グチャグチャにしてしまうことが判明したからです。
(この赤いのハンズで5000円もしました・・・)


右のサイズくらいないと電動ガンのプラグに使えません。
自分のような初心者の方は気をつけてください。
ちなみに右のは秋葉原で2000円で買えました・・・。

見ていただきありがとうございます。






  
タグ :次世代m4


2012年01月16日

Hi-CAPA 5.1

こんにちは。
仕事が詰まるとブログに逃げまくるクセがつきました。

自分の持ってる銃3丁の3丁目、マルイのHi-CAPA5.1を紹介します。


自分は中学生くらいに近くの公園でサバゲやってて警官に怒られ、エアガンを一度やめました。

社会人になって知り合いのカメラマンの方にちゃんとしたフィールドがいっぱいあることを聞かされ
サバゲに復活した際、最初に購入した銃です。

もう7,8年使ってますが、元気です。
かなり当たります。
さすがマルイですね。

7,8年ちょこちょこといじってるので、何のパーツを使ってるかほとんど忘れてます。
グリップはタニオコバさんのです。


なぜこのグリップを選んだかというと、トリガーガードが丸いから


純正のグリップと比べるとこんな感じです。


純正のこの角が当たるため、BLACK HAWKのCQCホルスターに入らないと
ウィリーピートさんで聞きグリップを交換しました。

交換したらCQCホルスターにバッチリ収まります。


インナーバレルはタイトな奴に替えた記憶があります。
あとアウターバレルライラさんのメタルアウターバレルコーンです。



自分の周りではライラさんの評判悪いですが、ポン付けできるので自分は好きです。
ピストンとかは速攻で壊れますが・・・。



無意味に電動グロックと並べてみました。
対照的な感じがして2丁とも好きです。

見ていただきありがとうございました。


  
タグ :Hi-CAPA5.1