2017年04月30日

60分限定!?超高速Vショー日記!

こんにちは。

最近お仕事がバタバタで全くミリタリーなことができず・・・ついに爆発!
ムッチャ忙しいけど無理やりVショーへGO!

が・・・車で来たら周辺の駐車場が全て満車!
しょうがないので路肩の60分パーキングに駐車・・・
緊急企画!60分でVショー楽しめるかな!?

いきなり初手から
会場の産業貿易センター前に長蛇の列!?(11:30頃)終わった・・・。

と思ったら10分程度で会場に入れました。
さすがミリタリー界恒例のビッグイベントだけあって誘導も手馴れてます。

会場内はこんな感じ。
今回は3フロアに分かれているので会場内の混雑度も比較的緩い感じです。

が、自分の猶予はすでに40分程度しかないので駆け足で巡ります!
まずは5Fでミルフリークスさんを発見!イロイロ安かったけど・・・泣く泣く移動。

6Fに上がってCHIHIROCKさんKOTTAさんのお店!

なんかもう目が潰れそうな装備が並んでましたが・・・良く見る間もなく移動!

先日NYPDレイドジャケットでお世話になったIRODORI MILITARYさんのブース!


迷彩リボンがかわいい!

X115Xテイラーさんのブース!

を見てたら・・・時間切れ!!
7FのGUNフロアー行けず・・・。

ああ・・・やっぱり60分じゃ何もできません。

やっぱりVショーは電車で行って、じっくり見るのが良いですね・・・。
17:00までやってるのでまだ間に合いますよ~。

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 14:10Comments(2)イベント▼Game/イベント

2017年04月23日

ジャストなカスタムNYPDレイドジャケット!

こんにちは。

ついに完成!
ジャストサイズな旧型NYPDレイドジャケット!

嬉しすぎてマグライトセイバーーーーー!

IRODORI MILITARYさんサイズ調整をオーダーしていた
Auburn製 旧型NYPDレイドジャケット Lサイズ!


実は1週間くらい前に完成品が届いていたんですが・・・
仕事でバタバタしていてなかなか紹介できませんでした。

Lサイズ➡Sサイズへの無茶なサイズ調整をお願いしていたんですが・・・
超カンペキ!素晴らしい出来上がり!!


モデルにしたマークさん所有の旧型レイドジャケット(NEW STAR製)Sサイズに合わせて
身幅56cm(マイナス6cm)


着丈 約66cm(マイナス4cm)


大幅にダウンサイジングしてもらってます。

マークさんの旧型レイドジャケットSサイズと比較すると・・・凄まじい完成度!
(左:NEW STAR製Sサイズ 右:今回カスタムしたAuburn製Lサイズ)


寸法が同じ過ぎて重ねると一体化しちゃいます。


なんと腕周りも同一サイズ!(約22cm)


さらに袖丈も同一!(約49cm)


Auburn製のレイドジャケットはラグラン仕様なのに凄すぎ!

スナップボタンの配置やポケットの角度まではさすがに同一ではないですが・・・

並べると1着のレイドジャケットになっちゃいそうなクローンっぷりです。

そして、これだけサイズ調整してるのに
縫製は裏地まで一分のスキも無いっす!




IRODORI MILITARYさん!ありがとうございました!!

で、さっそく試着!



カンペキだ・・・完璧すぎるジャストさだ・・・。
長い道のりでしたが・・・ついに最高の一着にたどり着けました。
5/17のLPW着ていきたい・・・でも、きっと暑い・・・困った。

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 14:46Comments(6)▼装備BDU

2017年04月16日

DIYでPEQ2レンズカバーできるかな!?

こんばんは。

PEQ2レプリカの弱点
レンズカバーのゴムパーツをDIYできるかな!?


大成功!な気がする・・・。

前回、実物レールマウントを装着中
ついに千切れたSⅡS製PEQ2のレンズカバーゴム。


とにかく、どこのメーカー製だろうと
レプリカPEQ2のレンズカバーゴムはすぐ千切れます・・・。

それを見越してレーザー側のレンズカバー
実物パターンジェネレーターに交換済みだったりします。


実物なだけあってゴム部分も超頑丈!
塗装してもレプリカと違ってヒビひとつ入りません。

が、この実物レンズカバーはレーザー用。
ライト側の実物レンズカバーは、売ってるのはほとんど見かけません・・・。

だからといって安物のレプリカPEQ2を買い足してレンズカバーだけ移植しても
すぐ千切れるのは目に見えているので・・・DIYすることに決定!
まずはハンズで材料を買い出し!


厚さ1mmのNBRゴム板!150円!!
耐ガソリンの文字が強そうなので選びました!(無知

まずは千切れてしまったレンズカバーを分解!

パーツの隙間にカッターの刃を入れてひねったら簡単に分解できました。

で、取り出したゴムパーツ買ってきたゴム板に載せて
シャーピーで型を写します。

写した型に沿って、ゴム板からパーツを切り出します。
デザインナイフを使って慎重に・・・

やろうと思ったら超メンドーだったので・・・普通のハサミでザックリ切り出しました。


ハサミで切り出したから・・・断面ちょっとガタガタですが・・・
塗装したら気にならないでしょう!だぶん

穴は革細工用の穴あけポンチで開けます。

超いい加減なDIYのわりには良い感じにできたのでは?

仕上げにレンズカバーを組み立て!
ゲーム中に分解すると嫌なので・・・軽く瞬間接着剤をつけました。


DIYなPEQ2レンズカバー完成!

いよいよPEQ2と合体!

合体成功!!

速攻で千切れたらどうしようかと思いましたが・・・
さすが耐ガソリンゴム板だ!ビクともしないぜ!!



ということで、SⅡS製PEQ2も完全復活!
さっそく初期アフな次世代m4に装着!




レンズカバーのゴム部分だけ塗装するか悩みましたが・・・
そんなに目立たないのでこのままいきます。

意外と上手くいったので・・・
もうすぐ寿命が来そうなバッテリーキャップのゴムパーツDIYできるかな?


見ていただきありがとうございます。  


2017年04月14日

SⅡS製PEQ2×実物レールマウント!

こんにちは。

とても地味だけど気になっていたパーツが手に入ったのでご紹介!

画像一番下のPEQ2実物レールマウント!

ODA961の大好きなおじさんを真似して組んだ初期アフな次世代m4。


RASのセッティングを真似るために
SⅡS製PEQ2をハイマウント化してます。

で、赤丸のパーツが今回ご紹介するPEQ2レールマウント。

PEQ2のマウントを分解するとこんな感じ。

PEQ2がレプリカなのはしょうがないとして・・・
マウントはいつか全部実物パーツにしたいという野望を抱いておりました。

で、先日ヤフオクで手頃な放出品を発見しまして購入!


かなり年期の入った逸品でお値段は2000円!高いか安いかはあなた次第!

さっそくレプリカマウントと比較!
(左:実物マウント 右:レプリカ)※レプリカはSⅡS製PEQ2に付属してきたパーツです。


一見した感じでは全く同じ・・・レプリカが良い仕事をしております。

が、細かく見ると
ワッシャやスプリングなど実物の方がやっぱり凝ってます。
実物マウント

レプリカマウント

一番の違いはネジ穴。
実物のネジ穴はインチネジ、レプリカマウントはミリネジ仕様になってます。

やっぱり実物パーツだね!
とうことで、さっそく実物レールマウントを組み込んでいきます。

これで3分の2が実物パーツ・・・もうこのPEQ2は実物と言っても過言ではない・・・。

まずはレールマウントとハイマウントパーツを合体!

実物パーツ同士なのでどちらもインチネジ仕様。


ガッチリ合体できました。

さらにSⅡS製PEQ2をマウントに合体!

ハイマウントパーツのネジ穴は無理やりミリネジ仕様に削り直してあるので・・・

SⅡS製PEQ2のミリネジがしっかりねじ込めます。

PEQ2ハイマウント仕様完成!


さらに初期アフな次世代m4に合体!




グラつきカタつきゼロ!さすが実物マウントパーツ!!
まあ・・・レプリカマウントもグラついたりしませんでしたが・・・自己満足です。

で、実物パーツが増えてさらにカッコ良くなったSⅡS製PEQ2だったんですが・・・
問題が発生・・・。

以前からヒビが入りまくってヤバめだったライトレンズカバーのゴムが・・・
今回の作業中、ついに千切れる・・・。


このカバーのためだけに、もうひとつPEQ2買うのも微妙なので・・・
DIY精神で次回なんとかします!

見ていただきありがとうございます。
  


2017年04月09日

泥沼!?旧型NYPDレイドジャケット×3!

こんばんは。

レイドジャケット問題もこれで決着!?

旧型NYPDレイドジャケット3着目!

超レアとか言っときながら・・・
ついに3着目の旧型NYPDレイドジャケットが登場!

実は先日紹介したXLサイズのレイドジャケットを購入した直後に、
ebayで新たにレイドジャケットを発見してしまい・・・
サイズ的にこっちの方が良さそうだったので追加購入してしまうという泥沼状態。

そんな泥沼案件の旧型NYPDレイドジャケットがコチラ!



前回紹介した2着はNEW STAR製でしたが、これはAuburn製。
サイズはL。
届いて分かったんですが、これだけ肩の切り返しがラグラン仕様になってます。

ちょっと不安になりましたが・・・
ラグラン仕様の旧型レイドジャケットはNYPD画像でも出ていたので一安心。

その他、細かく見ていくと3着目のレイドジャケットは仕様がイロイロ違うみたい。



ジャケット裏にネームタグがありません。

さらに胸のNYPDロゴが微妙に違う。

(上:Auburn製 下:NEW STAR製)

ココが違って良いものなんだろうか・・・。さすがアメリカ!

で、肝心のサイズ感なんですが・・・
XLからLサイズに変わったぐらいではどうしようもないかと思いきや


あれ?ちょっとダボついてるけど・・・意外といけてる?

ということで
自分的理想サイズNEW STAR製Sサイズと比較検証!
(左:Auburn製Lサイズ 右:NEW STAR製Sサイズ)

奇跡的に着丈はほとんど同じくらい!?(約70cm)

身幅も比較!
(下:Auburn製Lサイズ 上:NEW STAR製Sサイズ)


身幅は6cmほどAuburn製Lサイズが大きい感じです。
が、これなら全然調整できそうな感じじゃないですか!?

そんな感じで・・・IRODORI MILITARYさんを即強襲!

IRODORI MIRITARYさん!よろしくお願いします!

ちなみに前回ご紹介した
旧型NYPDレイドジャケット XLサイズヤフオクに出品しました・・・。



素人採寸ですが身幅:71cm、着丈:76cm。
180cmくらいの体格の良い方にムチャクチャ似合います。
気になる方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 00:12Comments(4)▼装備BDU