2017年04月16日

DIYでPEQ2レンズカバーできるかな!?

こんばんは。

PEQ2レプリカの弱点
レンズカバーのゴムパーツをDIYできるかな!?


大成功!な気がする・・・。

前回、実物レールマウントを装着中
ついに千切れたSⅡS製PEQ2のレンズカバーゴム。


とにかく、どこのメーカー製だろうと
レプリカPEQ2のレンズカバーゴムはすぐ千切れます・・・。

それを見越してレーザー側のレンズカバー
実物パターンジェネレーターに交換済みだったりします。


実物なだけあってゴム部分も超頑丈!
塗装してもレプリカと違ってヒビひとつ入りません。

が、この実物レンズカバーはレーザー用。
ライト側の実物レンズカバーは、売ってるのはほとんど見かけません・・・。

だからといって安物のレプリカPEQ2を買い足してレンズカバーだけ移植しても
すぐ千切れるのは目に見えているので・・・DIYすることに決定!
まずはハンズで材料を買い出し!


厚さ1mmのNBRゴム板!150円!!
耐ガソリンの文字が強そうなので選びました!(無知

まずは千切れてしまったレンズカバーを分解!

パーツの隙間にカッターの刃を入れてひねったら簡単に分解できました。

で、取り出したゴムパーツ買ってきたゴム板に載せて
シャーピーで型を写します。

写した型に沿って、ゴム板からパーツを切り出します。
デザインナイフを使って慎重に・・・

やろうと思ったら超メンドーだったので・・・普通のハサミでザックリ切り出しました。


ハサミで切り出したから・・・断面ちょっとガタガタですが・・・
塗装したら気にならないでしょう!だぶん

穴は革細工用の穴あけポンチで開けます。

超いい加減なDIYのわりには良い感じにできたのでは?

仕上げにレンズカバーを組み立て!
ゲーム中に分解すると嫌なので・・・軽く瞬間接着剤をつけました。


DIYなPEQ2レンズカバー完成!

いよいよPEQ2と合体!

合体成功!!

速攻で千切れたらどうしようかと思いましたが・・・
さすが耐ガソリンゴム板だ!ビクともしないぜ!!



ということで、SⅡS製PEQ2も完全復活!
さっそく初期アフな次世代m4に装着!




レンズカバーのゴム部分だけ塗装するか悩みましたが・・・
そんなに目立たないのでこのままいきます。

意外と上手くいったので・・・
もうすぐ寿命が来そうなバッテリーキャップのゴムパーツDIYできるかな?


見ていただきありがとうございます。  


2017年04月14日

SⅡS製PEQ2×実物レールマウント!

こんにちは。

とても地味だけど気になっていたパーツが手に入ったのでご紹介!

画像一番下のPEQ2実物レールマウント!

ODA961の大好きなおじさんを真似して組んだ初期アフな次世代m4。


RASのセッティングを真似るために
SⅡS製PEQ2をハイマウント化してます。

で、赤丸のパーツが今回ご紹介するPEQ2レールマウント。

PEQ2のマウントを分解するとこんな感じ。

PEQ2がレプリカなのはしょうがないとして・・・
マウントはいつか全部実物パーツにしたいという野望を抱いておりました。

で、先日ヤフオクで手頃な放出品を発見しまして購入!


かなり年期の入った逸品でお値段は2000円!高いか安いかはあなた次第!

さっそくレプリカマウントと比較!
(左:実物マウント 右:レプリカ)※レプリカはSⅡS製PEQ2に付属してきたパーツです。


一見した感じでは全く同じ・・・レプリカが良い仕事をしております。

が、細かく見ると
ワッシャやスプリングなど実物の方がやっぱり凝ってます。
実物マウント

レプリカマウント

一番の違いはネジ穴。
実物のネジ穴はインチネジ、レプリカマウントはミリネジ仕様になってます。

やっぱり実物パーツだね!
とうことで、さっそく実物レールマウントを組み込んでいきます。

これで3分の2が実物パーツ・・・もうこのPEQ2は実物と言っても過言ではない・・・。

まずはレールマウントとハイマウントパーツを合体!

実物パーツ同士なのでどちらもインチネジ仕様。


ガッチリ合体できました。

さらにSⅡS製PEQ2をマウントに合体!

ハイマウントパーツのネジ穴は無理やりミリネジ仕様に削り直してあるので・・・

SⅡS製PEQ2のミリネジがしっかりねじ込めます。

PEQ2ハイマウント仕様完成!


さらに初期アフな次世代m4に合体!




グラつきカタつきゼロ!さすが実物マウントパーツ!!
まあ・・・レプリカマウントもグラついたりしませんでしたが・・・自己満足です。

で、実物パーツが増えてさらにカッコ良くなったSⅡS製PEQ2だったんですが・・・
問題が発生・・・。

以前からヒビが入りまくってヤバめだったライトレンズカバーのゴムが・・・
今回の作業中、ついに千切れる・・・。


このカバーのためだけに、もうひとつPEQ2買うのも微妙なので・・・
DIY精神で次回なんとかします!

見ていただきありがとうございます。
  


2017年03月08日

実物M4ハンドガード放熱板リペア!

こんばんは。

先日、初期アフな次世代m4に装着した
実物ハンドガードの放熱板をリペア!

新しいツールを導入してみました。

軽くて使いやすい実物ハンドガード!

さよならRAIDゲームでも大活躍したんですが・・・
激しく動かすと内側の放熱板が外れてカタカタ鳴ることが判明!

放熱板の端をハンドガードの溝に刺して固定しているだけなので・・・

激しく動かすとカタカタ動いてしまうようです。

で、他の実物ハンドガード画像を漁ってみると


なにやらジェル状の接着剤らしきもの(赤丸)放熱板が固定されている!?

ということで似たようなツールを購入!

グルーガン!

棒状の樹脂を熱で溶かして接着することができる素敵なツールです。

グルーガン本体にグルースティック(固形樹脂)が5本も付いて1000円以下
お求めやすいのも特徴!

こんな感じにグルースティックを装着して使います。

さっそくグルーガンで放熱板を固定していきます!

電源を接続してグルーガンの引き金を引くと、ジワーっと樹脂が先端から溶け出します。

樹脂は冷えるとすぐ硬化するので瞬間接着剤みたいですが
熱を加えれば溶けて簡単にやり直しできるのでお手軽!

良い感じに放熱板を固定できました。

見た目も実物の固定法と変わらないし、熱で溶かせば外すこともできるし一石二鳥!

実物ハンドガードを組み直し。


放熱板もカタカタ鳴らなくなったし大成功っす!

思ったより便利なグルーガン!
何か他にも使えそうな気がする!?

見ていただきありがとうございます。  


2017年02月24日

【完結編】さらばRAIDゲーム!

こんばんは。

オーストラリアのシドニーに到着。
意外と時間が取れてホテルのWIFI環境も良いので
さよならRAIDゲームの続きをご紹介!

初期アフな冬装備で参戦してきました!

HELLY HANSENのスノボジャケット有名なミリフォトを真似て購入。



ebayでかなり手頃な値段(約3000円)で出てたので・・・
送料入れるとそれなりになっちゃうんですが・・・どうしても購入!

届いてみると、機能的でムチャクチャ使いやすい!




けっこう古い型なのに新品みたいにキレイだし・・・良い買い物したかも!?

サイズはMで、自分にはちょっとオーバーサイズですが・・・

ミリフォト風ジャケットの中に装備(56式)を着込むと丁度良い感じです。

さらに結構な額で競り落としたのに使ってなかったG&P製PVS-7も装着したりして!


初期アフ感バリバリっす!

最近平日ゲームの相棒と化しているMarkさんSEALS装備!


バンダナに黒パーカで、ガッチリ固めない感じがムチャクチャオシャレっす!

2月末で終了するフィールドRAIDを惜しんで、
水曜の平日だというのに集ってしまったちゃんとした大人20人くらい!


見慣れたこの風景も、もう見れなくなると思うと感慨深いです・・・。


自分は実物M4ハンドガードに換装したばかりの初期アフな次世代m4参戦!

軽い軽いよ!使いやすいよ!!
参加人数が少なかったこともあって動き回って10キル近くとれました!快挙!

ちなみにゲームとは関係ないんですが、
この日RAIDで超新機軸なエアガンを撃たせてもらいました。

見た目はそれほど変わらない感じですが・・・
撃ってみるとトレポン以上の凄まじいトリガーフィーリング!?

ガスと電動のハイブリッドエアガンなんだそうで、
バッファーにCO2ボンベを装着。

グリップに小型のリポバッテリーを仕込んで

ガスの噴出弁を電動で開閉することで超高速トリガーを可能にしたそうです。

自分で説明書いててもイマイチよく分からない構造なんですが・・・
とにかく撃ってみるとビックリする代物でした。

アメリカのウルバリンエアソフト?ってところが作ってるキットらしいです。
イロイロあるんですね~。

で、いつの間にか話がそれてしまいましたが・・・
RAIDなくなっても、また新しいフィールド計画を立てているそうなので超期待!

さらばRAID!また会おう!

見ていただきありがとうございます。
  


2017年02月19日

超クール!?次世代M4×実物ハンドガード!

こんばんは。

突然思い立って初期アフな次世代m4のRAS
実物ハンドガードに換装してみました!

超クール!最初に買った次世代m4 SOCOMを思い出します!

初期アフな次世代m4ODA961のおじさんセッティングになって長いので・・・


ちょっと気分を変えようかと、
不用品箱からゴソゴソとマルイ純正ハンドガードを引っ張り出してきたんですが



あれ?久しぶりに見ると、ちょっとチャチい・・・気がする。

ということで・・・軽い気持ちで実物ハンドガードを検索してみると
5000円台からゴロゴロあって意外と安い・・・よし買おう!

あ~あ買っちゃった・・・もう最近1日1ポチな感じです・・・ヤバイです・・・。

使い込まれてますが、放熱板が上2枚、下1枚付いてきてお得な感じ。



M4ハンドガードなんてマルイ製も実物もそんなに変わらないだろうと思ってたんですが・・・
並べてみると意外と違う。
(左:マルイ製 右:実物)

(マルイ製)

(実物)

ハンドガード表面の質感放熱窓からチラ見えする鉄板などなど
5000円で手に入るなら安いもんだ!(そうか?

ということで、さっそく実物M4ハンドガード初期アフな次世代m4に装着していきます!

まずはRASを外して

上側のハンドガードから装着!

初期アフな次世代m4実物準拠のG&P製デルタリングに換装済みなので
実物ハンドガードも問題なく組み込めます。

問題はここから!
初期アフな次世代m4は前配線なので、ハンドガード内にバッテリーを仕込みます。
放熱板の隙間二股のOPTION NO.1製1300mAh 7.4Vを配置して

下側のハンドガードを閉める!


おお!バッチリ入った!!リポバッテリーありがとう!!

ゴリゴリ塗装の初期アフな次世代m4無塗装のハンドガード2トーンでカッコいい!

が、やっぱり違和感あるので・・・
KRYLONサンドで速やかに超雑迷彩塗装を施します。

出来た!10秒くらいで・・・



まさにシンプルイズベスト!M4って本当にかっこいいっす!

実戦向けにキャリングハンドルを外してaimpoint comp Mを装着。



とにかくRAS外したらムチャクチャ軽くなりました。
すっごい軽くて、すっごい使いやすそう・・・当分の間これで行こうかな・・・。

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 00:16Comments(0)東京マルイ次世代m4▼エアガン