2014年05月06日

次世代スプリング交換

こんにちは。

UOC Vol.3参加のために近接戦闘化した次世代m4

初速は下がっても集弾性・飛距離ともかなり調子良かったんですが・・・
やっぱりもう少し初速が欲しくなってきたのでスプリングを新調してみました。

上:アングス製次世代用0.9JスプリングS 
中:ORGA製次世代専用 Axis Spring 
下:ORGA製次世代専用 Magnus Spring

次世代スプリング交換
購入したのは一番上のアングス製次世代用0.9JスプリングSです。
アングスさんの池袋店で購入。

マルイ製AK47を使ってた頃、アングスさんのスプリングを愛用してました。
次世代スプリング交換
マルイ製AK47で使用した際は、初速も安定しトラブルもなかった記憶があります。

自分の次世代m4にはBig-OutさんのDTMが搭載されているため
ORGA製スプリングと相性が悪くストックパイプを2回転ほど緩めて装着しています。
(ORGA製スプリングの巻が長いためDTMを搭載しているとピストン後退の際、底づきしてしまうため)

このためどうしても通常より初速が下がってしまいます。
次世代スプリング交換
次世代スプリング交換
ORGA製次世代専用 Axis Springを搭載した現在の初速はこんな感じですが・・・
(バレルはMagnusHDバレル260mm)
アングス性次世代用0.9JスプリングSに変えてストックパイプを最後まで締め込めば
もう少し初速が上がるんではないかと・・・。

で、またまた次世代m4を分解
次世代スプリング交換
次世代スプリング交換
いい加減ハンダ付けも慣れてきました・・・。

取り出したスプリングを比較
上:アングス製次世代用0.9JスプリングS 
中:ORGA製次世代専用 Axis Spring 
下:ORGA製次世代専用 Magnus Spring

次世代スプリング交換
確かにアングス製スプリングに比べるとORGA製は巻が長い感じです。
ORGAさんのホームページでの参考レートは
Axis Springが105%Magnus Springが120%
アングス製次世代用0.9JスプリングSがその中間値くらいを出してくれれば
よい感じの初速になる気がします・・・。

さっそアングス製スプリングに交換
次世代スプリング交換
ストックパイプを最後まで締め込んで固定しました。

で、実射~
次世代スプリング交換
次世代スプリング交換
あれれ・・・微妙に初速下がっちゃった・・・。
ORGA製スプリング恐るべし!!
ストックパイプ2回転緩めても相当強力だったようです・・・。

でもまあ・・・ストックパイプ緩めた状態で使用するよりは気分が良いし
初速もそんなに変わらないので当分の間はアングス製スプリングを使ってみようと思います。

見ていただきありがとうございます。



同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事画像
対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム!
愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!!
続トレポンスプリング放浪記!完結編!!
M32A1用モスカート6発大人買い!
ギアフェス東北メインウェポンケース!
実録!?トレポンスプリング放浪記!
同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事
 対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム! (2018-10-16 15:29)
 愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!! (2018-06-05 23:35)
 続トレポンスプリング放浪記!完結編!! (2018-06-02 01:34)
 M32A1用モスカート6発大人買い! (2018-05-31 23:50)
 ギアフェス東北メインウェポンケース! (2018-05-30 00:11)
 実録!?トレポンスプリング放浪記! (2018-05-28 00:17)

Posted by 全快娘  at 18:54 │Comments(8)▼▼▼エアガン▼▼▼東京マルイ次世代m4

この記事へのコメント
いつも楽しく見させて頂いています。
黒屋です。

初速の調整に手間取っておられるご様子で差し出がましいかもしれませんが
書かせて頂きます。

次世代M4の記事を拝見させてもらいましたがフルサイズシリンダーを
使用しておられるようで、これを穴あきタイプに交換すればスプリングを交換
せずに初速の上げる事ができます。

加速シリンダーと純正スプリングに交換しますと0.85程になります。

ご参考になれば、幸いかと

またカッコいい写真を楽しみのしております。\(^o^)/
Posted by 黒屋 at 2014年05月06日 19:25
お疲れ様です。なかなか落ち着かないみたいですね。僕も似たようなもんですが!加速シリンダーにするのは、賛成ですよ。それでも足りないなら、ベアリングタイプのスプリングガイドでかさ上げしてみるか。オルガのビックボアシリンダーだと、それなりのスプリングがいるみたいだし。
Posted by 平野 at 2014年05月06日 21:01
全快さんのM4と僕の416殆ど同じセッティングなので、フェニックスのSP100スプリングで90ちょいくらいで安定するはずです。
びみょーに流速な感じだと思うのでHOPかけてちょうど良いかと。
ボアアップシリンダー変えるのはもったいないかなーと…
Posted by KOTTA at 2014年05月07日 23:21
>黒屋さん

こんばんは!
貴重な情報ありがとうございます!

実はシリンダーはORGAさんのMagnusシリンダー(ボアアップ)を使ってまして
ルーズバレルとの相性を考えると、できれば今はこのままでいきたい感じです。

ですが、自分の次世代m4は日々いじり続けてるので・・・
その内このセッティングも変えると思います。
その際は参考にさせていただきます。ありがとうございます!!
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年05月07日 23:43
>平野さん

こんばんは!
アドバイスありがとうございます!

実はベアリングタイプのスプリングガイドはすでに入れてあるんですよ・・・。
PDI製のパワーアジャスターを入れてみようかとも考えたんですが
ORGA製スプリングの巻が長過ぎて底づきするからスプリングを変えたのに
元の問題に戻ってしまう気がして・・・。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年05月07日 23:48
>KOTTAさん

ご無沙汰しております!!

マジですか!?
KOTTAさんの銃と同じようなセッティングになってますか!?
かなり嬉しいです!!

フェニックスのSP100スプリング試してみます!
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年05月07日 23:51
何時も拝見させてもらってます。
もう少しレートの高いスプリングをカットし長さを合わせると言うのはどうでしょう?
たまに自分でやりますが、レートの高いスプリングでは実践が無いので予想になりますが。
Posted by たいちょー at 2014年05月08日 00:12
>たいちょーさん

こんばんは!

むう~スプリングカットですか、
自分も以前カットしたことあるんですが・・・カットした端の処理がムチャクチャ大変だったんですよ。
ですが、もうどうしようもなくなったら挑戦してみようと思います!
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年05月08日 23:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。