2014年05月12日

G19デジコンアダプター‼

こんにちは。

先日StarkArms製G19の注入口を検証した際
WE用注入バルブならデジコン製ガス注入アダプターを使用すれば
G19マガジンにも適合するという貴重な情報をいただきさっそく購入してみました!!
G19デジコンアダプター‼
購入先はDress&Gunさんです。

デジコン製ガス注入アダプター自体はムチャクチャ安いので・・・送料の方が高くなりました。
G19デジコンアダプター‼
中身はこんな感じ
G19デジコンアダプター‼
ガス注入アダプターが5個説明書が入ってます。
(アダプターは繰り返し使えますが、基本的には使い捨てのようです)

こんな感じにガス缶の注入口に装着して使います。
G19デジコンアダプター‼
アダプターを装着することで
マガジン注入口との密着度が上がり注入時のガス漏れを防ぐことができるそうです。

さっそく検証‼
まずはG19マガジンWE用注入バルブを装着します。
G19デジコンアダプター‼
G19デジコンアダプター‼
分かりやすようにWE用注入バルブを装着したマガジン黄色シールを貼りました。

今回は計量器も導入!
まずはガスが空の状態で計測してみました。

純正注入バルブのマガジン
G19デジコンアダプター‼
WE用注入バルブのマガジン
G19デジコンアダプター‼
どちらも約250gです。

まずは純正注入バルブのマガジン
一般的な134aガスを注入アダプター無しで30秒ほど注入。
G19デジコンアダプター‼
G19デジコンアダプター‼
約25gほどガスが注入できたようです。

で、実射テスト。(最高気温25度、室内)
今回はガスが尽きそうになるまで実射してみました。
G19デジコンアダプター‼
G19デジコンアダプター‼
4回装弾(合計80発)を打ち切りスライドストップ!!(初速は最終弾、平均65m/s)
初速が下がってきたので4回で止めましたが、気温が上がってきたためかG19絶好調です!

次にWE用注入バルブを装着したマガジン
デジコン製ガス注入アダプターを使ってガスを注入‼
G19デジコンアダプター‼
・・・やっぱり注入中ガスがけっこう漏れます。
(アダプター無しよりは漏れません)
角度をイロイロ調整してみたのですが・・・どうしても漏れてしまいます。

漏れが激しいので10秒ほどで注入中止
G19デジコンアダプター‼
G19デジコンアダプター‼
でもたった10秒ほどですが約25gガスが注入できたようです。

で、実射テスト
G19デジコンアダプター‼
G19デジコンアダプター‼
4回装弾(合計80発)を打ち切りスライドストップ!!(初速は最終弾、平均65m/s)
純正注入バルブにガスを30秒注入したのとほとんど同じ性能を発揮しました。

これでWE用注入バルブStarkArms製G19マガジン
使えなくはないという事が分かったんですが・・・
やっぱりデジコン製ガス注入アダプターを使っても注入時かなりガスが漏れてました。

悩みどころですが・・・とりあえず自分のG19は純正の注入バルブでいこうと思います。
見ていただきありがとうございます。



同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事画像
対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム!
愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!!
続トレポンスプリング放浪記!完結編!!
M32A1用モスカート6発大人買い!
ギアフェス東北メインウェポンケース!
実録!?トレポンスプリング放浪記!
同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事
 対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム! (2018-10-16 15:29)
 愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!! (2018-06-05 23:35)
 続トレポンスプリング放浪記!完結編!! (2018-06-02 01:34)
 M32A1用モスカート6発大人買い! (2018-05-31 23:50)
 ギアフェス東北メインウェポンケース! (2018-05-30 00:11)
 実録!?トレポンスプリング放浪記! (2018-05-28 00:17)

Posted by 全快娘  at 12:25 │Comments(7)▼▼▼エアガン▼▼▼StarkArms G19

この記事へのコメント
いつも参考にさせて頂いてます

早速の実験、おつかれさまでした

私も以前の書き込みからいろいろと試してみました
結論から言うと純正注入バルブに戻してます

なぜなら
純正バルブでも10秒ほどで20gくらい注入できるようになったからです

まず2つのバルブを分解して検証してみました
それぞれ5個のパーツで構成れています
・本体 
     純正は真鍮、WEはステンレスか真鍮にメッキ
     サイドの穴は純正の方が大きい
     トップのガスボンベのノズルを入れる部分はWEの方が大きい

・バルブの可動パーツ
     純正は真鍮、WEはステンレスか真鍮にメッキ
     先端の形状は純正がノズルにぴったり、WEは接触面が少ない
     あとの形と長さは同じ

・バルブのゴム
     2つとも同じ大きさで同じ材質

・スプリング
     仕上げは若干違うが材質は同じだと思う
     長さと巻き数はほぼ同じ
     スプリングのテンションも指で押した限りではほぼ同じ

・ボトムケース
     どちらも真鍮製
     ネジのピッチや長さ、全体の工作精度は純正のほうが良くできている

WEのガスが漏れる原因はバルブ可動パーツ先端の形と本体トップ穴の大きさに問題があり、おまけにこの2つの材質が真鍮より硬い材質なのも関係ありそうです

ではなぜWEの方がガスが入りやすいのか

おそらくは漏れたガスでマガジンが冷やされる事による温度差が影響しているのではないかと考え、純正バルブで実験してみました

AMGバルブを押さえて解放したまま純正注入バルブからガスをひと吹き、もう少し温度を下げるためにもうひと吹き
AMGバルブをおさえるのをやめて注入しますと10秒くらいで20g入りました

同じ時間で同じ量が注入できるのならガス漏れのない純正注入バルブの方が良いと判断しました。

長文の書き込み失礼しました。     
Posted by MORRY at 2014年05月12日 15:23
>MORRYさん

こんばんは。

またまた貴重で詳細な情報ありがとうございます!!
材質・構造にまで及ぶ裏付け、頭が下がります。

ガスガンにそれほど詳しくないので、
もうひとついただいたコメントに問題あるかどうか判断しかねましたが、
とりあえず削除させていただきました。

ですが、貴重なコメントありがとうございます。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年05月12日 22:37
はじめてコメントさせていただきます、NSTというチームのくずきと申します。
このブログはいつも拝見させていただいております。
このデジコン製アダプターという商品は初めて知ったのですが、自分はガスガンへのガス入れが大変苦手でして、チームメンバーにやってもらっているのが現状です(大変お恥ずかしい・・・)

そこでこのアダプターなのですが、東京マルイ製ガスブローバックガンにも使用可能でしょうか?

もしよろしければどうかご教示ください。
Posted by NST-HQ at 2014年05月14日 00:46
>NST-HQさん

はじめまして。

いつも見ていただきありがとうございます。
自分の持っている東京マルイ製MEUのマガジンにデジコン製アダプターを
装着したガスを注入してみましたが問題なく注入できました。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年05月16日 23:54
わざわざお調べいただき、ありがとうございます!

ちょっと試してみようかと思います。
Posted by NST-HQ at 2014年05月17日 17:53
今更かもしれないし、みんながすでにやってるかもしれませんが、ライター用のガスボンベについてるプラのアダプターでやってみてはいかがですか?
Posted by ムラタ at 2014年06月14日 21:34
>ムラタさん

こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます。
ただ、今のところ普通に注入しても同じ結果が得られるようになりましたので
そのままの注入法でいこうと思います。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年06月14日 21:53
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。